車 修理 期間

修理 期間


車が故障して修理に出した時、直るまでの期間がどれくらいか分からないことが多いですよね。簡単な修理か難しい修理かによって、かかる期間は様々です。

では大まかではありますが、修理の期間について書いていこうと思います。


車屋さんによって期間が違う

AD0EEC4C-EEA1-4B10-A56C-6DE440DD63E2.jpeg

実は車を修理する期間は車屋さんによって様々です。早い車屋さんもあれば遅い車屋さんもあります。これは修理内容が一緒でも差が出ます。


ではなぜ車屋さんによって修理期間に差が出るかです。

これは故障した車のメーカーや車種によって得意とする車屋さんとやったことのない車屋さんがあるからです。例えばそのメーカーを扱うディーラーだとある程度の故障事例が出ていることが多いです。なのですぐに直ることがあります。反対にその故障修理をやったことのない車屋さんは長期間預かることがあります。なので一概にどこの車屋さんがいいとは言えません。

さらに故障診断機があるかによっても違います。最近の車(特にハイブリッド自動車や電気自動車)は基本的に電子制御でコントロールしています。なので目視で故障の判断をするのが極めて難しくなっています。そういう時は故障診断機を使って修理をします。しかし、最新の故障診断機をどこの車屋さんも持っているわけではありません。その為、外注に出す場合があります。そうなると必然的に修理の期間が長くなります。


・故障内容によって違う

97329583-BA51-481C-891F-DC7A8C2415F1.png

もちろん故障内容によっても修理期間は違います。部品を代えれば直る場合もあればオーバーホールしなければ直らない場合もあります。さらにお客様によって値段を安くしたい時は一部分しか代えないなど様々です。

そして故障の症状が出る時と出ない時がある場合も違います。こういう風に走っていたら症状が出ると言われたら、その症状を確認しなければいけないのでどうしても期間は長くなります。そして、いくら走っても症状が出ない場合は様子を見るという形で一旦車を返される時もあります。納得はいかないと思いますが症状が分からないと直せないので、下手にここが悪いと曖昧な判断をして部品を代えても直らなければ、その部品代はお客様負担になります。それだったらはっきりと症状が出るまでが待つ方がいいですよね。


車屋さんによって判断は様々ですので、そこは信頼できる車屋さんにお任せしてもいいかと思います。


・具体例

では実際に具体例を挙げてお話させていただきます。

例えばエンジン不調の場合です。

エンジン不調でしたら症状がわかりやすいのでその原因を探っていきます。その原因が部品交換で終わる場合は部品を取り寄せるのに一日かかります。そして交換と試運転で一日で二日はかかります。もし部品を在庫している場合は一日で終わります。これも車屋さんによって様々です。


次にエンジン内部の故障が原因だった場合です。

4212E35B-A0AF-4273-A34C-BA4A0038B063.jpeg

これはエンジンを交換するか、エンジンのオーバーホールをする必要があります。エンジン交換の場合は新しいエンジンを取り寄せるのに二、三日はかかり、場合によっては一週間かかります。その間にエンジンの取り外しをして、エンジンが届いたら取り付けます。これで一週間はかかります。その後に

油脂類と冷却水を入れてエンジンをかけて様子を見るので早くても一週間半か二週間はかかります。


エンジンオーバーホールの場合。

6FBDC863-E2F3-416B-A66F-B50994736895.png

エンジンを取り外して内部まで分解し清掃します。この場合でも必要部品が出てきます。オーバーホールは非常に細かい所まで清掃しなければいけないです。分解、清掃が済んだら組み付けをします。そして完成したエンジンを取り付けます。その後は一緒で油脂類と冷却水を入れてエンジンをかけて様子を見ます。オーバーホールは時間がかかる作業です。一ヶ月はかかると思っていてもいいかと思います。


続いてブレーキ系統の修理です。

9D3D6F63-DCF5-4370-944E-DCFBF33DB042.jpeg

これはABS本体の交換でなければ一日で終わる作業が多いです。

ブレーキパッドの交換、ブレーキローターの交換、キャリパーとホイールシリンダーのオーバーホールなど作業は様々ですが一日で終わると思います。

しかし、時間がかかるのはお客様のブレーキを踏んだ時の感覚や音などを言われた時です。これは乗っている本人にはわかっても、他の人は分かりにくい場合が多いです。こうなった場合は症状が出ないとわからないので一週間は預かることもあります。この場合は運転手本人と一緒に乗って症状を確認するのが一番いいかと思います。



その他の修理は挙げていくと、きりがありませんが基本的に症状が分かりにくい場合や酷い故障でない時は部品があれば一日て終わると思います。もちろん、車屋さんによって違いはあると思います。その作業を一日できるところもあれば、他の作業と重なってあまり触れないところもあると思います。


・まとめ

いかがだったでしょう。故障内容もいろいろありますが、車屋さんによって修理のやり方もいろいろあることが分かっていただけましたか?納期の指定や値段の相談によっても違ってきます。

いろいろ書きましたが、皆さんに分かってほしいのは故障を防ぐことでます。車は機械なので壊れて当然ですが、防げる故障もあります。それはエンジンオイルをきちんと交換距離で代えるであったり、車検はただ安いところではなくきちんと見てくれるところにお願いするであったりです。わりと車検代が安いところは細かく見ないところもあるようなので、ただ安ければいいというわけではありません。


以上の車 修理 期間でした。ご参考にして頂けたら幸いです。